

フリージア

huri.jpg

松本次郎の傑作

敵討ち法:身内を殺されたりしたら、その仇討ちをしてもいいという法
がある設定。
それ以外の世界観は大体現実的。

こういう1箇所ズレると全部ズレるみたいな設定大好き!
「国民クイズ」のノリにちょっと近いかな…

ラリってる主人公と松本次郎の絵柄がぴったりマッチしてる
難易度は高めかもしれんけどおもろい

自分の部屋で携帯をオフにして、もしくは静かなカフェでコーヒーを飲みながら神経を集中させて読みたい漫画


フリージア
松本次郎
全12巻
小学館:IKKI

アベックパンチ

abp.jpg

史上の名作。
爽やかな乾いた風を感じる。

主人公らの達観した姿勢、
時折現れるオルモーのそれらしい恋愛名言、
魚の名前で構成される登場人物らの魚との関係なさ、
アベック競技というギャグ設定、
それらをひっくるめてのシリアス風展開、
すべてが愛おしい。

今年の完全版が出る前、1~2巻だけが刊行されており、それから連載は続いているのに待てど暮らせど3巻が出ない。
2年ほど本屋でアベックパンチの3巻を新刊ゾーンで探す日々だった。

ある日突然刊行された完全版。
ようやくの完結。
最高だった、1~2巻の勢いは全く失われていなかった。

映画の前売り券を嬉々として購入したが、思い出した頃には期限が過ぎていたのはいい思い出。


この作者[タイム涼介]はコミックビームで「あしたの弱音」という作品を連載していたが、これがまたものすごい。
だらだら生活する中学生シモネタ漫画が、最終的に屋上農業漫画になる。
主人公の成長具合がすごいし、それに伴い作者の成長が強く感じられる。

ああ、人はこうしてなにかを乗り越えていくのかな。と思うはずだ。
そして少し悲しい、妬ましい。他人の幸せがメシマズと感じる感情がだれしも存在するはずだから。

自分もがんばろうと前向きな気持になるか、もしくは自分の惨めさを知ることになるであろう漫画。


アベックパンチ
タイム涼介
完全版全3巻
コミックビーム

ふうらい姉妹

hu.jpg

妙な高揚感を覚えるギャグ漫画。
妙に現実的な要素を含み、少しのシリアス要素を持ち(姉妹だけで生活してそうなとことか)、ただひたすらに言葉遣いと佇まいが美しいところが可笑しい。

高尚なギャグ漫画は少ないと思うのでぜひ頑張って欲しい。
ところでIKKIはギャグマンガの質がとても良いと思う。
先述の「乙女ウイルス」しかり「ちょこらん」しかり。
「カメオドール」はどうなのかな…ギャグか…?

私が言うところの高尚なギャグ漫画とは
・シモネタがない
・勢いだけで笑わせることがない
・風刺的な表現がない

あたりをさす。

なんか風刺で笑わせる、ブラックジョーク的なのはまぁそれはそれで好きだけど…ちょっとゲスくないか?
好きだけど。江古田ちゃんとか。

2巻は2012年1月だそう。期待。


ふうらい姉妹
長崎ライチ
既刊1巻(連載中)
小学館:IKKI

乙女ウイルス

31DHY50.jpg

全三巻
傑作中の傑作!

まずテンポが良い。驚くほど良い。
絵も好き。
作者が深夜のテンションで描いてるんだろうなぁ…て感じがすごい。
猛烈に好感が持てます

1話の完成度が高すぎて、全体のまとまりがちょっとイマイチな感があるけど、それを差し引いても素晴らしい出来。
なぜかブクオフの100円ゾーンにあることが多い。

なんかこう、1話で完結するんだけどところどころ続いてる話があったり…「群青学舎」のパターンに近い。
この形式の漫画はおもろいのが多い気がする。
「潔く柔く」とかもおもろいよねこの形式。まぁ近いけどちょっと違うか

打って変わって連載の「Sillyなコダマ」はやばい。
IKKIで連載始まった時に読んだけどてっきり「乙女ウイルス」と同じ形式で1話完結型かと思ったら、連載wwww
IKKI史上最も吹いた

何度でも言うけど、1話の完成度が高すぎてヤバイ。

今連載してる「花と星」も同様におもろい。なんか妙に動きに感情移入してしまうww
百合アンソロ…?て感じだけども。

最後に一言。1話の完成度が高すぎてヤバイ。


乙女ウイルス
鈴菌カリオ
全3巻
小学館:IKKI

上條淳士もろもろ

sex.jpg


くそっ1日坊主ぶりがすごいな…
個人的メモとしてちゃんと書くことにしよう

さておき上條淳士はすごいよ

TO-Y
8エイト
赤x黒
SEX

全部良作。
TO-Yとかかなり古いけど絵に古さを感じないもの。
線がエロいよ!こう…コントラストがパキッとしていて…あーゆーの好きよ

私の中では高橋ツトムと同ジャンルに分類される。
主人公は決してムキにならず、能面を崩さないミステリアスさを保つ。

ほんで全部平面的で静止画ぽいのね
だからなんだろう…青春のイメージにリンクする…あんな青春私にはなかったのにね
画集としても楽しめばいい。

こうして書いてみると能面チックなとこ弐瓶勉も同じに見えるか…?
私弐瓶はあんまり好きじゃないのよね。
シドニアは人気みたいだしある程度まとまったら読む。

ちゃんと漫画読んだらすぐ更新することにしよう。そうしよう。


上條淳士
TOY
全10巻
小学館:少年サンデー

赤×黒
全2巻
小学館:ヤングサンデー

8 エイト
全4巻(打ち切り)
小学館:ビッグスピリッツ

SEX
全7巻
小学館:ヤングサンデー
プロフィール

ドラ12

Author:ドラ12
京都で大学院生してる23才♀
→大阪で社会人してる23♀へランクアップ(ダウン?)

趣味は漫画と写真と自転車と麻雀

漫画だと
・TWIM
・恋の門
・G戦場ヘヴンズドア
あたりがトップ3
→最近イムリも食い込む

写真はnikonD5000で
自転車はコラテックの2年前ので
麻雀はバイトで

検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー本棚
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Twitter

molpyonu < > Reload

FC2ブログランキング

